も く じ

たねの中で胚が大きくなるようすを見ます。小さい子葉が見えます。
左と同じ受粉後7日のたねの中を,向きをかえて見たところ。
子葉がのび,左下には,じくや幼根も見えます。およそ2週間後。
子葉がおりたたまれ,たねいっぱいになっています。受粉後およそ3週間。

きれいな花をさかせるために,
交配しよう

 アサガオの花は,花が開くまでに,自分の花粉を受粉します。 しかし,虫によってほかの花の花粉を受粉することもわずかにあります。

そのほか,新しい品種をつくるためには,ちがった性質をもつアサガオを人工的に受粉します。 これを交配といいます。日本のアサガオは,交配によって美しい花になりました。
 自分で新しい花をつくり出すこともゆめではありません。ためしてみましょう。



交配する品種をきめたら,母親,父親にするほうをきめます。 夕方ごろ明日さくつぼみが大きくなったら,母親がわのおしべをぜんぶとります。

おしべをとった母親は,つぼみの先を軽くしばるか, 紙ぶくろをかぶせておきます。虫による交配をさけるためです。

つぎの朝,さいた父親がわの花の花粉を, 母親のめしべの頭にこすりつけます。1つの花におしべを2〜3こ使います。

交配が終わったら,母親×父親のじゅんに品種名を書いたふだを下げ, 虫よけに,ふくろをかぶせておきます。

も く じ